読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌育児記録

田舎の子育て事情

子育て支援センター

おいらせ町の子育て支援センターは保育園。 「いきいき館」「のびのび館」というそれらしい名前の施設はあるけれど、あれは老人用。 転倒予防教室ってあるから、よちよち歩きの子どもを連れて行ったらじじばばしかいなかったの!って先輩ママが言ってた。広…

子育て女性のための合同企業説明会

八戸市のユートリーで行われた表記の会に参加しました。ユートリー多目的中ホールってポスターに書いてるけど、「8階」ってつけておく方が親切よね。 大変見晴らしのよいところまで行けました。 普段はおみやげ売り場くらいしか行かないから、そんなに高層…

子育て女性の応援企業合同説明会

テレビCMで、子育て女性の応援企業合同説明会の開催を知りました。 企業の説明よりも同時に開催されるビジネスメイク講座や子育て支援制度のセミナーに興味があって参加申込みをしました。託児もあるみたいだけれど、ちゃんと有資格者が見てくれるのかしら?…

ベビーフード

「離乳食は手作りじゃないと親の愛情を感じられない」等と言うヤバイ人に遭遇した。食事でしか愛情を感じられないようなご家庭でお育ちなのですねって応えたら、ご立腹のようでした。紙おむつや粉ミルクやベビーフードは母親の手抜き!みたいな風潮になって…

広報

子育て支援センターに行きたい! 活動スケジュールが広報に載るので 早く最新号届かないかなぁと待ち遠しく思っています。 最終金曜日に出るらしいから来週にはくるかな?支援センターがあることとか 週に一回児童館の解放日があることは 知っていたけれど …

おはなし会

おいらせ町のみなくる館で 毎月第四木曜日の10:30~ 0~3歳向けの子どもへの読み聞かせ会があります。みなくる館は一般&児童書のコーナーと 絵本のコーナー(土足禁止)に分かれているので 赤ちゃんが奇声をあげても少し気が楽です。絵本コーナーには おむ…

保育園見学

保育園落ちたら国を呪いたくなるらしいけれど、 青森県のおいらせ町は待機児童0。 マタニティマークをつけていた頃から「保育園に入れるなら、ぜひうちに!」なんて声をかけてもらえるくらい定員に余裕があるみたい。4月から働かなければならないので保育園…