毒舌育児記録

田舎の子育て事情

おはなし会

おいらせ町のみなくる館で
毎月第四木曜日の10:30~
0~3歳向けの子どもへの読み聞かせ会があります。

みなくる館は一般&児童書のコーナーと
絵本のコーナー(土足禁止)に分かれているので
赤ちゃんが奇声をあげても少し気が楽です。

絵本コーナーには
おむつ換えのスペースや
ミニシアター(エアコン付!)、
おもちゃで遊べる部屋(あそぼっと)があります。

あそぼっとはプレイマットが敷いてあるのでハイハイして動き回っても平気!
他は板張りで足音が響くのに!

おはなし会はあそぼっとで行われます。
絵本の読み聞かせや手遊び歌、布絵本を見たり
30分程度の活動で解散です。
10回参加するとプレゼントがあるみたい。

まだ2回しか参加していないけれど
どちらも私たちともう一組でちょっと寂しい。
みんな保育園に行ってるのかしら?
初めて参加したときは
うるさくしちゃうかも、落ち着いて聞けるかな、
なんて心配していたけれど
「無理なら出ればいいや!」と思って行ってみたら
夢中でお話聞いてくれたのでひと安心。

長いお話が聞ける歳になったら
紙芝居借りてみるぞ!
絵本は持ち方やめくるタイミングに
センスが出るけれど、
紙芝居なら注釈付だから
パパでも挑戦しやすいはず。