毒舌育児記録

田舎の子育て事情

子育て女性のための合同企業説明会

八戸市のユートリーで行われた表記の会に参加しました。

ユートリー多目的中ホールってポスターに書いてるけど、「8階」ってつけておく方が親切よね。
大変見晴らしのよいところまで行けました。
普段はおみやげ売り場くらいしか行かないから、そんなに高層階があることも初めて知りました。

事前予約するとプレゼント有り、ということで受付で入場前にいただきました。
カルディの保冷バック(A4サイズ)。
マイナビのロゴもなくシンプルなデザインです。
予約した方はあまり多くないみたいでした。

参加企業は16社ほとんどが八戸市内の企業でした。
県で3ヶ所しかやらないから、八戸なら三沢や十和田の企業も参加してるのかと思ったのに…。
参加者も八戸の方が多いようだったので、マッチングとしてはよいのかもしれませんね。

学生時代には合同説明会に行くような就活をしなかったため前日めーっちゃググって下調べをしました。
はりきって久々のスーツを着て参加したら、他の方は普段着。
チェックのシャツとか、チュニックとか、スーパーにお買い物に行くくらいで気軽に参加している印象でした。
一人だけ気合い入ってるみたいで恥ずかしかった!
参加者の年齢層は40代くらいの子育てが一段落した世代が多い印象でした。
お子さんが高校生って方もいたので、そのくらいの方が「熱出た!」とか「遠足が!」とかなくて働きやすいのかもしれないですね。

託児は予約でいっぱい、と聞いていたので実家に子どもを預けて行ったのですが、抱っこひも装備で子連れの奥さまも何人かいました。
それOKなの!?
寛大なイベントだったのね!
知ってたら時間を気にせず参加できたかも。

ビジネスメイク講座は時間の都合でアイメイクのみ。
POLAのお姉さんにやっていただきました。
メイクでこんなに変わるものなんですね。
普段は「色ついてればいいんでしょ」というなげやりメイクなので、こんなにきれいなグラデーションつかないし。
手順やビジネスメイクのポイントの資料をいただいたので手持ちのメイク道具でも実践できそうです。
POLAのスキンケアセットをお土産にいただきました。クレンジングからミルクまでのセットですが、一番高いBAシリーズだそうです。
フェイシャルエステの体験クーポンもついていました。
POLAのエステは何度か行っていますが、デコルテやハンドマッサージもしてもらえるのでとってもリラックスできて嬉しいです。
エステ後はお肌ピカピカになります。
普段のお手入れが不十分なので、残念ながら維持できませんが。

企業の説明を聞くとシールがもらえて、3つ集めるとプレゼントがあるそう。
でも、時間がなくて一社しか説明を聞けずに帰りました。
保育のお仕事相談も行きたかったなぁ。