読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毒舌育児記録

田舎の子育て事情

子育て支援センター

おいらせ町の子育て支援センターは保育園。
「いきいき館」「のびのび館」というそれらしい名前の施設はあるけれど、あれは老人用。
転倒予防教室ってあるから、よちよち歩きの子どもを連れて行ったらじじばばしかいなかったの!って先輩ママが言ってた。

広報に支援センターのイベントカレンダーが掲載されているけれど「詳しくは○○通信をご覧ください」って各園のおたよりを見なければならない。
じゃあ、ホームページ見てみるかと思うとおたよりは掲載されていない。
役所のチラシコーナーまで取りに行かなきゃ見られない。
十和田市はホームページから園のおたより見られるのに!
六戸町は毎週決まった時間にイベントがあるのに!
何が子育て支援室なのー?
支援室って言っても、お部屋じゃないし、保健師さんもいないし、書類の手続きしかしてくれないところなんだって。

月末に届いた広報を見て、役所でおたよりを見に行ったら12月5日のイベントは1日までの申込みで先着3組まででした。
激戦じゃないですか?

秋の町のイベントで児童館の開放日があると聞いていたので、近所では何曜日かと思ってググってみたら出ない。
児童館は屋根つきの公園で、誰でも遊びに行けるところじゃないの?学童保育用の施設なの?

支援センターってもっと気軽に利用できるものだと思っていたのにハードル高すぎておうち遊びのスペシャリストになりそう。

イオン下田の遊ぶコーナーの常連さんになってしまう。その方がお友だちできるかしら。